はばたけ! 理系Youth 〜次世代に絆ぐサイエンスキャリア〜

最新ニュース

2021年8月21日(土)、「おうちで理科実験!!~身の周りの菌を培養しよう~」を開催しました

更新日:2021.09.10

 中高生を対象としたオンライン理科実験「おうちで理科実験~身の回りの菌を培養しよう」県内外から中高生15名が参加しました。
 事前に自宅に郵送された培養キットを各自プロトコール通りにおこない、当日はZoomにて受講しました。理工学部バイオサイエンス学科准教授高山優子が酵母や食品や医薬に利用されている菌の種類や説明や形態について講義を行い、各自が培養した菌の結果報告や、質問などを行いました。中には自分でも培地を独自に作ったり、さまざまな発酵食品を培養した結果を報告したり、各自がキットをもとに色々実験を進めていました。培養したサンプルは返送してもらい、後日菌の同定をおこなって結果を報告します。
 現在、学校では感染リスク対策などでほとんど理科の実験をしていないという生徒が多く、緊急事態宣言が出されている今、オンラインで出来る理科授業や実験を考える必要性を感じました。
 この企画は「はばたけ!理系Youth」が企画しています。今後もオンライン実験を増やしていく予定です。

「おうちで理科実験!!~身の周りの菌を培養しよう~」の詳細はこちら

*画像は個人情報保護のためぼかしています。