メインイメージ

2019年8月8日(土)、帝京大学女子企画「理系企業見学会」を開催しました

更新日:2019.09.09

 2019年8月8日(木)、 女子中高生のための「理系企業見学会~化粧品開発の仕事~」が行われ、上三川町にある株式会社シーボン生産センターを見学しました。 当日は理系の企業に関心を持っている栃木県内外の女子中高生、保護者合わせて18名が参加しました。
 最初に会社概要、経営の理念、各部門の仕事について紹介をいただきました。続いて製造ライン、検査室、測定室、製品を保管しているキープサンプル室などの工場見学を行いました。 その後、4班に分かれ、化粧水の成分のひとつであるスクワランを手にとってその感触を体験。 また、化粧水に各自好みの香りと着色を行い、オリジナル化粧水つくりを体験しました。 昼食をはさみ各班に2名の女性職員が加わり、理系に進んだ理由,就職先を決めた理由、仕事をしていて思うこと、今後の抱負等についてのお話を聞いたり、参加者にとって不安なこと、わからないことなど直接アドバイスをいただきました。 参加者からは、「進路選択の参考になった」「将来の選択の幅が広がった」「化粧品開発に興味を持った」「たくさんの方と会話をして進路について考えることがでた」「実際に働いている方と話が出来てとても有意義だった」などの感想が得られました。
 次回の企業見学は3月に予定しています。


「理系企業見学会」の詳細はこちら

ページトップへ戻る